ゆっきーの写真で綴る日記です。
2009041701.jpg

ブログの記事を、某SNSの日記と連動させるのをやめ、同時進行でアップするようにしたら、ブログへのコメント書き込みが一気に無くなりました。
SNSの方が、新規コメント数も分かりやすく、面倒な認証作業もないので、こうなるのも自然な流れとは思いますが、いつもブログのみを見て下さっている方々は、急に閑古鳥が鳴くようになったと思われたかもしれません。
・・・というか、実は私自身が戸惑っていたりして(笑)
コメントは書きやすい方で、どちらに頂いても嬉しく存じます。



***

仕事場近くの民家脇にシャガも咲いていました。

2009041704.jpg

最近鶏肉を良く食べています。
カロリー低めで、お値段も他の肉よりも安いですし、体を温める効果もあるので、冷えやすい私にはピッタリの食材です。
ちょっと今ハマっているのが、タンドリーチキンもどきのチキンソテー。
チキンカレーのレシピの中に、鶏肉をヨーグルトと塩、コショウで漬け置くという方法が載っていたので、早速ビニール袋に材料を入れ、一日冷蔵庫に入れておいたのですが、翌日、カレーを作るのを止め、そのままフライパンでソテーしたところ、これがとっても美味しかったのです。
鶏肉はモモ肉よりも、ムネ肉の方が安いのですが、加熱すると固くなり、食感もパサパサしやすいので、何とかこっちを美味しく食べる方法はないかと思っていたところでした。
それが、これをやると、水分の少ないムネ肉がふっくら柔らかく、プリプリに焼き上がりました。
味も、ヨーグルトの効果でしょうか、何となくチーズのようなコクと風味も加わり、旨味が増したように感じます。
タンドリーチキンは、もっとちゃんと他の香辛料や、色づけもされているのだと思いますが、ヨーグルトと塩こしょうでも十分美味しいです。
ソテーする時はバターを使った方がより美味しいと思いますが、カロリーや健康を心配される方はサラダオイルでもOKだと思います。

・・・と、まるで自分が発見したみたいに書きましたけど。。。
そんなの実は常識だったりして・・?(^_^;)
ちょっと私としては感動だったもので。
あと、味噌汁に溶き卵、というのも、昨年初めて知りました~


ブログ上で長くお付合い下さっている方、または私と面識のお有りの方で、SNSの方もご覧になりたいという方がいらっしゃいましたら、メールフォームよりお気軽にご連絡下さいませ。
いつまでたっても稚拙なブログではありますが、今後ともどうぞよろしくお願い致します…!m(_ _)m

こっちにコメントしまーすv-343
鶏肉、さっき食べました♪
味付けは普通です。
塩・みりん・酒・しょうが・鶏がらスープの素に鶏肉と玉ねぎを30分くらい漬け込んでから、普通に焼きました♪

ゆっきーさんのレシピ、とても美味しそう!!
絶対今度作ります。
漬け込むソースはヨーグルトと塩、コショウだけでいいんですよね?
で、バターで焼く・・・と。
どんなお味になるんだろう♪
楽しみです(^ー^)
Pinkさま

ありがとうございます♪(笑)
おっ、Pinkさんとこも鶏肉でしたか~?
そちらのレシピも美味しそうです!
漬け込みレシピは、スキマの時間に調理しておけるので、かなり助かりますよね。
私のはレシピと言っていいかどうか、本当に塩とコショウとヨーグルトだけなんです。
先に塩コショウを鶏肉の方に擦り込んでおいて、ヨーグルトで和えて、ちょっと後からカンですが、塩を一振り足してモミモミ。。。
半日は冷蔵庫で置いた方が良いかも知れません。
30分くらいだと、ただ塩っぱいだけになりそうな気がします。
お口に合うと良いのですが。。。
好みで、さらに色んなスパイスを足しても良さそうですね♪♪

こちらにコメントしまーす、シャガの写真素敵です。私は結婚するまで鶏肉はほとんど食べませんでした。理由は簡単、母親が酉年生まれで鶏肉を食べなかったからです。その母が今では要介護2の認知症、私の作った鶏肉とダイコンの煮物、煮しめなど喜んで食べます、何だかネーです。
美容と健康のために早く寝てください。
東大和市 伊藤さま

お母様の介護、ご苦労お察しします…
祖母と同居していた頃は、主に母が介護していましたが、やはり食事には頭を悩ませていたようです。
鶏肉食べない方は意外に多い気がします。
煮しめなど、美味しいのに何故?と思いますが、味よりもイメージが嫌だったのかも知れませんね。
喜んでらっしゃるのは、伊藤さまの腕によるところが大きいのでは!?
手作りの煮しめが食べたくなりました♪





  
NEW / TOP / OLD

  Material by 《nuit noire》  Designed by MACAREO