ゆっきーの写真で綴る日記です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009050102.jpg

今日の新宿。
駅を降り立ち、某SNSのマイミクさんと待ち合わせ、目的地へと歩く途中、長い人の列を目の当たりにして初めて、そういえば今日はメーデーだということに気付いた。
夏日とまではならなかったと思うけれど、結構な陽射しの中、怠そうに行進する人、お喋りしながらの人、女装もあったりして。
組合担当になったからという理由で、仕方なく参加の人もいるのだろうか・・・?
しかし、私が見た中では、医療関係の方々のシュプレヒコールは一際大きく、切実なものがあった。



***

マイミクのマイミクさんの絵本原画展を見に行くという企画だったのですが、急だった為か、参加者が私とその方だけになってしまいました。
デモ行進の列を尻目に、ギャル曽根さんも常連客だという、マイミクさんご希望のハンバーガー屋さん「モンスターカフェ」でランチ。
新宿三丁目の末廣亭近くの地下に降りたお店で、こんな良いお天気なのに、暗い階段を恐る恐る降りていくと、中でイカしたタトゥーの店主さんが愛想良くウェルカムしてくれました。

不届きものとは思いつつ、ついこんなものを注文。。。

2009050101.jpg

照明がピンクだったりしたので、すごい色にみえますね。。。
もちろんこれを二人で分けて食べました。
それでも見た目、量が多いかなと思ったけれど、食べてみると案外丁度良い量でした。

その後は、マイミクのマイミクさんの展示へ。
私は初対面だったのですが、その方の描かれた絵や、絵本を拝見していると、優しく温かいお人柄が良く伝わってきました。
絵本の中の絵も、原画として大きなサイズで見ると、お話の中の一コマに浮かび上がる情景を、如何に表現するかということに精魂込められた跡が見える感じがして、写真とはまた違った世界だけれど、共通点も沢山ある気がしました。
また、原画は筆跡や、手仕事の跡も見えるので、より絵の発するテーマやメッセージみたいなものが伝わる感じがしました。

「えーほん絵本原画展16」は、"全労済ホール スペース・ゼロ"にて明日まで開催です。

明日5月2日は読み聞かせイベントもあるそうです。

帰りがけに、マイミクさんに、クリスピークリームドーナツのお土産まで頂いてしまいました。
ありがとうございます。
息子達に全部食べられちゃいましたけど(泣)

夕方からは中学校のPTA総会に出席。。。
これで新旧役員のバトンタッチが終わって、これからが本格始動のようです~汗


そんな5月1日だったんですね(^^)/
すごいバーガーですね。
こんなバーガーのように
盛りだくさんの一日だったのかな(^o^)v-278
ずぅさま

ハイ、そんな5月1日だったんです・・^^
盛り沢山な日もたまには良いですね。
でもその反動で、今日などは巣ごもりしてます~(笑)





  
NEW / TOP / OLD

  Material by 《nuit noire》  Designed by MACAREO
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。