ゆっきーの写真で綴る日記です。
2009061403.jpg

次男の10歳の誕生日でした。

昼間は、ワタシ、好きな所へ出掛けてきたのですが、帰りにはチョコケーキを買って帰り、お祝いをしました。

出先から戻る途中、乗っていたバスは渋滞でノロノロ運転、乗り換えた中央線は、事故で不通に。。。
夕飯に間に合うか、ハラハラしましたが、何とかケーキをGETして帰宅。

まだ子ども達は、空手から戻っていなかったので、家に入ろうと思ったら、カギが無い!
出掛ける時、鍵を家に忘れたまま外出していたのでした。。。

窓も開いてないし、雨がポツッと顔に当たりはじめ・・・

あれ?こんな場面って、つい最近の次男が遭遇していなかったっけ??(^^;)
好きな事ばかりしてるワタシに、天罰が下ったかな。

般若心経を書くほど、殊勝な精神は持ち合わせていないため、飲みかけの缶コーヒーを飲みながら、しばらく外で待っていましたら、ほどなく子ども達御一行が帰ってきたので、ようやく家に入る事が出来ました。






***

家に入って、大急ぎで夕飯の支度。
もう、時間が無いので生協のカレーコロッケと、昨日作った鶏の唐揚げでした。

2009061401.jpg

実は今日は、写友Aさんと府中市美術館へ行ってきたのでした。
こういった企画展があったので、午後から夕方まで。
http://www.city.fuchu.tokyo.jp/art/kokai/kokaiitiran/kokai_takanoryudai/index.html

この方の暗室作業が、間近で見られるのですが、人のプリント作業を、長時間ジーっと見つめるという経験は初めてでした。

一緒にいたAさんは、今でも暗室現役ですが、私はもうデジ中心になっているので、久しぶりの暗室の空気に背筋がピーンと伸びるような、胸がザワついて震える様な心持ちでした。

黙々と焼き続けている姿を拝見していると、一瞬、天麩羅職人にも見えてきたりもしましたが。。。(ゴメンナサイ…)

結局閉館の5時をまわって、最後のプリントまで観終わってから、大急ぎで帰路についたのでした。

フィルム回帰への気持ちが沸々と・・・
もう使わないだろうと、以前私がAさんに譲った天ぷら粉…ではなく現像剤を、今日持ってきてくれていて、再び私の元へ。

実は何本か未現像のフィルムがあるのだけど、今日は薬剤が揃っていないので、現像はできず。。。

今日の所は、コロッケ揚げで我慢したのでした。


なんか中森A菜の歌みたい。(通じる!?)
次男君、おめでとう☆
間に合ってよかった。

私は駅前でお茶していたら雨に降られ、傘買うのが悔しいので打たれて帰り、コトコト黙々カレー職人になりました。

しかし、天麩羅職人のくだりで吹いてしまいましたよ。
まさかそんなこと思いながら見ていたなんて……。。
舞い戻った天ぷら粉、活用よろしく哀愁!
現役A様

今日はありがとうございました^^
帰宅後、家に入ってしばらくして、ザァーっとやってきましたよ。
そちらはカレー職人でしたか(笑)
明日にでも天ぷらの材料を買いにYカメラ行ってきます~e-330
また夜露死苦。
(A菜は分からなかったわ…タイトルのこと?e-317


こういうのを読むと、また迷いが出るよな~。>暗室解体予定。

息子さんが帰ってきたとき、べそかけばよかったのに。v-8
歌のタイトルす。
わかりにくくて失礼しますた。
10歳だと五年生でしょうか。
また、ゾロ目撮影会で逢えるのを楽しみにしています。
yukinyaa様

えー暗室解体しちゃうんですか?
おうちに暗室がある環境、めっちゃ羨ましいです~
うちは作りたくても作れないので・・・
ゾロ目の皆さんで暗室作業したら何となく楽しそうな気がします(笑)

現役A様

あら、、それじゃ、詳細については次回飲みでゆっくりと(笑)


hiroinouye様

それが、まだ四年生なんですよ(^^)
10歳なので、学校では二分の一成人式というイベントをやるそうです。
ゾロ目会、次男はまだ付合ってくれそうですが、長男は最近、友達付き合いの方が優先になってきました(笑)

ぞろ目会の皆さんで暗室・・・・・・・・・・
ぞろ目会とはまた違った意味で「うるさい」連中が多そうなので、ワタシはパスです。

熟練者の作業を見るのは勉強になりますよね。

暗室作業は気力体力を使いので、もうやる気が起きません。
未練はあるんですけど、踏ん切り付けようかな?と。
先は長くないし・・・・(^_^;)
yukinyaa様

軽い気持ちで書きましたが、よく考えたら確かにyukinyaaさんの仰る通り…
熟練の方が集まったら、すごいことになりそうですよね。

それにやっぱり、やるなら一人黙々とが良いかも。。

気力体力…私もそろそろ陰りが(^_^;)
次男君、誕生日おめでとうございます。
うちの娘とは、6才と1日違いですね♪
チョコケーキにロウソク立てて楽しそう。
うちは、妻がケーキを食べないので、小さなケーキになってしまいます。
Islay様

ありがとうございます♪
奥さま、甘いものは苦手なのでしょうか?
今回のケーキ、我が家でも一回では食べきれないのですが、翌日のおやつ用も兼ねて、大きめにしてみました。





  
NEW / TOP / OLD

  Material by 《nuit noire》  Designed by MACAREO
