ゆっきーの写真で綴る日記です。
2009090301.jpg

小学校の保護者会に出席してきました。
保護者会の前に、音楽の授業で、合奏の発表があり、「聞きに来て!」とせがまれました。
今年度は、何故か仕事のある日に保護者会の日程が重なる事が多く、なかなか行けずにいたのですが、今回は息子本人も、楽器の演奏に張り切って臨んでいたので、仕事を休ませてもらいました。



***

体育館に行くと、お母さんだけではなく、お父さんの姿も。
結構大勢来ていました。

次男はパイプ椅子に座っている私を見つけて目が合うと、ニコニコ笑顔。
曲は「夏祭り」で、次男の担当は手作りマラカス。
終始ニコニコ、シャカシャカと楽しそうに演奏していました。
この学年の子達も、みんな、ついこの前見たときよりも、グッと成長した様子でした。
でも、やっぱり小学生はカワイイなぁ~♪

家に帰ってから、誕生日のお祝い金で購入したiPodで「夏祭り」を聞いていました。


次男君のかわいい笑顔が目に浮かびます。
4年生でしたっけ?
小学生の音楽会を撮ることがありますが、たまにすごくつまんなそうにやってる学校もあります。
児童が楽しそうなのは、先生の指導も良いのでしょうね。
yukinyaa様

はい、次男は四年生です。
今年から新しく赴任してきた音楽の先生、子ども達全員が、自分のやりたい楽器で演奏できるようにと、曲のアレンジなどを工夫されたそうです。
そのためドラムや太鼓など、台数の少ない楽器の担当の生徒は、曲の切れ間ごとに交代したりしていました。
途中、親側も掛け声で参加したり、とても素敵な合奏会でした。
四年生位って、急に団結力がついてきたり、色んな能力がグッと伸びてくる時期みたいで、成長の様子をとても眩しく感じています。







  
NEW / TOP / OLD

  Material by 《nuit noire》  Designed by MACAREO
