ゆっきーの写真で綴る日記です。
2009090904.jpg

温泉まであと少し。
さすがに息が上がってきて、リュックを背負った肩や背に、早くひと風呂浴びたいと急かされます。

***

そんなこんなで、ようやくゴール!
ついに念願の「ほったらかし温泉」に到着しました。

2009090909.jpg


ココを知ったのは、お友達のブログで紹介されていたのを見たからなのですが、、、
想像していたよりも、かなり綺麗に整備されていました。
数年前の記事を読むと、本当に放ったらかし状態で、、、しかも、怪しげなマネキンが設置してあったので、実はそれも期待していたのですが、そのようなモノはどこにも見当たりませんでした。

どうやら人気が出てから、周辺道路をはじめ、設備も整えられたようです。

マネキンは見られませんでしたが、お風呂の入口にはカワイイ人形がお出迎え♪♪

2009090819.jpg

ほったらかし温泉には、「あっちの湯」と「こっちの湯」があり、どっちに入ろうか迷いましたが、今回は「こっちの湯」に入りました。なんとなく。
「あっちの湯」の方が広かった様ですが、逆に「こっちの湯」は空いてたみたいです。
入浴料700円。
浴場内では、撮影はもちろん禁止。
露天風呂からの眺望を撮りたかったのですが、ここはガマンです。
富士山が見られるのは「こっちの湯」だそうですが、この日、お風呂から富士山は見られませんでした。

夜は夜景を見ながらの入浴が素晴らしいそうです。
私は暗くなる前に下山しないとならないので、夕暮れの露天風呂を堪能。
浴槽のまわりに、コスモスやラベンダーがさりげなく植わっています。
体の疲れが、緊張が、ほぐれていきました。
あ~本当に頑張ってやってきて良かった・・・♪


お風呂上がりに、ほったらかし名物?「温玉あげ」とビールを頂きマチタ♪
フフフ・・・
2009090820.jpg

中は黄身がトローリ。温玉だ。
2009090907.jpg



さて、近くのホテルから出ているという、駅に向かう最後のバスには間に合わなかったので、帰りは元来た道を徒歩で戻ります。。。
でも、いいんだ。
風呂でゆっくり出来たから。

しかし、行きはあまり気に留めませんでしたが、街灯の本数があまりに少ない。
多分夜には真っ暗になってしまいそうです。
早く下山しなければ。。。

2009090908.jpg


山を下りる途中、夕日と夜の暗さが混じり合うような空の中に、富士山の影を見つけました。
本当に薄らでしたが、山梨散歩の締めに富士山まで見られて良かったです。

2009090821.jpg


甲府盆地に灯が点り始めました。

2009090822.jpg


風呂上がりの夜風が気持ちいいので、帰り道はラクチン。

2009090903.jpg


行き同様、車やバイクが通る以外、歩いているものは誰もいません。私の他に。
2009090823.jpg

街が近くなってきました。
赤い街灯が心強い。。。
2009090901.jpg

さすが山梨、駅周辺に近づくと、街灯も葡萄の形。
2009090905.jpg

これで今回の山梨の旅は終わりです。
下山もだいたい一時間半ほどかかりました。

このあと、山梨市駅から普通列車で約二時間。
体に疲労感はありましたが、何だか充実しました。

お散歩はますます癖になりそうです~♪
おはようさんです。
かつてあったというそのマネキンの怪しさが気になるところですが・・・
ゆっきー好みの人形ですね!?何処と無く・・・何処と無ーく・・・笑 
温玉揚げはとても美味しそうだし、葡萄の電灯はかなりかわゆい~☆

3シリーズの写真から、開放感あってあっちへこっちへスタスタ歩きながら楽しんでる様子が目に浮かびました。
1人散歩の情緒も良い具合にたっぷり、気持ちの良い季節に切符大満喫に使えてよかったですね♪
プロジェクトA様

マネキン、復活してくれないかしら。
でも、思ったより観光地化が進んでいた様です。

人形可愛いでしょ?!
ハテ、私好みとは??(笑)

温玉揚げは回りサクっと、良い塩加減、オススメです、ていうか今度行きます??

切符は今日で最後、使い切らなきゃ。
昨日は勿体ないので、普通に通勤で使ってしまいました(笑)
たまたま今日も仕事のシフトから外れてしまいましたので、これから出かけてきます☆
3回シリーズ。楽しませていただきました。
みんなで行く「お散歩」も楽しいですが
一人もいいですねぇ。好きに写真を撮れるし。
山梨は私にとって第2の故郷なのですが
行くのはいつも富士吉田・山中湖方面なので、少し新鮮でした。
温玉揚げは知りませんでした。美味しそう。
ほうとうも暖かい味噌味でカボチャがたくさん入っているのしか
食べたことがありませんでした。

なんだかぶらっと行きたくなっちゃったな。
あそこまで歩いたのね(涙)

以前、ガールスカウトの子供たちを連れて、フルーツ公園まで歩いたのですが、帰り道、ゆっきーさんが通った坂道を転げ落ちて行ったのを思い出しました。

次回は清里、小海線の旅を私がご案内いたします(笑)
ねぎまさま

皆と一緒のお散歩も楽しいので好きなのですが、私の歩きがゆっくり過ぎてお待たせしてしまってることもあったりして、、
ねぎまさんの第二の故郷でしたか?!
今回はニアミスの方を含め、他でメッセージを頂いたことで、山梨に関わりのあるかたが、思いのほか多い事が分かりました。
山梨といっても広いですが、自然が多く風景も美しい、ぶらっと散歩すれば元気がもらえるのは、富士山パワーなのかなぁ~なんて思いました。
るぽさま

ガールスカウトのコースには持ってこいですね!
坂道を転げ落ちたのって、もしかして、るぽさんですか??

小海線は、他のお友達からもお勧め頂きましたが、是非次回、行ってみたいと思います!!
今回は時間の余裕があまりなかったのですが、次こそ、るぽさんとこ経由で♪(笑)

かなり旅をした気分になれました。
山梨は何度も行きましたが、ほったらかし温泉を初めて知りました。
富士山、いいですよね~。大好きな山です。
行きたくなっちゃったなー
からしさま

楽しんでいただけたら、幸いです^^
やはり富士山って良いですよね。。。
是非是非、ご家族で行って来られては。
空気も綺麗だし、何より心身ともに解放される気がします。
ほったらかし温泉、お勧めです♪♪
1時間半は長いけど
歩いて行ったから出会え人や見つけたもの
歩いていたから撮れた写真
一人で歩いたから考えたこと・・・・
たまには良いですね~♪

ビール付きだったら自分も行きたいです~♪

温泉とビールが付いた散歩。
良いですね~

仲間との散歩も良いけど、独りも良いですね。
心の中の澱を洗い流せました?
心の奥底に溜まった沈殿物は友だちに救って貰うのも。
(k)~様

最近、時々無性に一人きりでどこかに行きたくなってしまうんです。
これって私がワガママだからかしら…(笑)

もちろん友達とワイワイするのも楽しいんだけど、、

ビールがお供は良いかも♪
琥珀亭様

カメレスでゴメンナサイe-330

そうですね!だいぶ気分転換になりました。
一人だと、誰と会話するでも無く、自問自答、独り言連発のこんな私を、山梨の自然が柔らかく受け止めてくれた気がしました。
次はお友達と一緒にも来てみたいです。
冬は、温かいほうとう鍋で一杯というのも良いかも♪





  
NEW / TOP / OLD

  Material by 《nuit noire》  Designed by MACAREO