ゆっきーの写真で綴る日記です。
2009092901.jpg

今日は、午前中に家事を頑張って、午後から浅草橋へ、お散歩に出ました。
何故、浅草橋なのかといいますと、よく見に伺っているブログの中のこちらの記事で紹介されていた写真展が明日までとのことだったからです。
撮影者の方は、本日は不在のようでした。
作品を撮られたカメラのレンズが、キヤノン50ミリ、F0.95というものなのだそうです。
そんなに明るいレンズって、、、
やっぱり高いのかなぁ~、買ったら。。。



***

折しも、今日のワタシの装着して来たレンズは、キヤノンの35-80mm、f4-5.6というやつで、確か10年以上前にEOSkissを買った時に付いて来たレンズ。
前々から広角で単焦点の明るいレンズが欲しいなと思いながら、何を買ったら良いか迷っていたのですが、お店で見ても、今ひとつ感覚が掴めないので、試しにいつもと違うレンズで散歩してみようという計画だったのです。

いつもはSIGMAの18-200を着けっぱなしだったので、今日のレンズをつけた第一印象が「軽い」でした。
お散歩では18ミリで撮ることに慣れていたので、35ミリだと変な感じ。
デジだから、換算すると50ミリに近いだろうから、ものすごく後ろに下がらないと、窮屈で狭い感じがしました。


2009092902.jpg


恥ずかしながら、先立つものが無いので、新しいカメラもレンズも買い足さず、デジ一眼は、今までずっとこの一張羅でやってきました。
他にも欲しいものは沢山あるのだけど、、、もうちょっとレンズに投資しても良いのかなという気がしてならなかったので。

でも、今日の実験で、広角がいいのなら、いつものレンズの広角側で撮り続けたっていいような気がしてきました。
あとは明るさ。
室内だと厳しいことが多いけれど、お散歩だったら、今のでも十分かな~と・・
どちらかというと、そんなに意識して背景をボカしたりしない方だし・・・

レンズ、、やっぱりもうしばらく要らないかな?(シュッ。←財布の紐を締める音)




2009092904.jpg

・・・でも、今日のレンズの軽さは良いなと思いました。
200ミリなんかは運動会ぐらいでしか使わないから、広角でそこそこの明るさで、軽くて安いのを捜そうかしら。。
そして室内でもストレス無く撮りたいから、やっぱり明るいので、マクロなんかもついてるの。。。

というわけで、まだしばらく悩みそうです~(^^;)




レンズは軽く、おつむも軽くきましょーーー!v-14

10-22の広角ズームを試しに貸してあげようかと思いましたが、ゆっきーさんにはいらない気がしてきました。
たぶん、ただ広く写るだけで絵が散漫になるでしょう。

35mmはKissデジにはちょっと長い気がしますが、24mmあたりが慣れるとスナップには使いやすいのではないかと思います。
お散歩スナップでは、24mm単体一本勝負ってのも、身も心も軽く、かつ被写体に遠すぎない距離感でいいかも。(APS-C使用時)


>広角でそこそこの明るさで、軽くて安いのを捜そうかしら。。
そして室内でもストレス無く撮りたいから、やっぱり明るいので、マクロなんかもついてるの。。。

う~む、
その全部の要求を満たすレンズはないな・・・・(^_^;)
上の要求から、「軽くて安い」を除くと、シグマの17-50/2.8あたりが要求を満たしています。
私のkissデジ用レンズです。
今度会ったら貸してあげます。
訂正。
17じゃなくて、18-50でした。

マップカメラでは、中古で29,800円で出てました。(販売終了)

SIGMA AF 18-50mm F2.8 EX DC MACRO (CANON)
http://www.mapcamera.com/sho/search.php?MODE=M_VIEW&ACT=A_DETAIL&map_code=3000001670995&class=03
yukinyaa様

おはようございます。
有難うございます
似たようなレンズでも、キヤノンとシグマでは値段も重量も一長一短だったりして…
価格コムや、中古屋をみたりしてます。
ハイ、身も心も軽く、街を歩き回れるのが一番ですよね!^^

こんどお会いするのは、次回のお散歩会ですかしら!?
50mmf0.95、うちの近所のカメラ屋さんに有りますよ。
でも非売品。
見るだけです。
shim様

”非売品”って書いてあると、逆に欲しくなってしまうのは私だけ?
面白そうだけど、私には使いこなせないかも・・・(^^;)
調べたら、販売当時は6万円弱だったのが、今は9万円~の価格がついているみたいですね。
そのレンズ(50mm F0.95)って、レンジファインダー用のレンズです。http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/lens/s/data/50-85/s_50_095.html

なのでEOSには残念なことに付きません。
EOS用はEF50mm F1.0L USM(http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/lens/ef/data/standard/ef_50_10l_usm.html)です。
琥珀亭様

そっかぁ~・・・土台EOSには無理なんですよね。
どうやらライカ用の0.95がああるとか?
お金さえあったら、あれもこれも買って試してみたいところですが、そうもいかず(笑)
でも、色々な条件で撮るのは楽しいです。
これからの運命と出会いに期待したいと思います!





  
NEW / TOP / OLD

  Material by 《nuit noire》  Designed by MACAREO