ゆっきーの写真で綴る日記です。
2010052702_IMG_0451.jpg

こんにちは。最近、撮りに行けてません。。。

今日は、朝から良いお天気で、お仕事も休みだったので、写真展かお散歩に行けるかなぁ~と思い、家事をドタバタとやっておりましたら、ピンポ~ン「シロアリの点検です」

2年おきに回ってくるシロアリ点検の予定が入っていたのを忘れていました。。。
点検は小一時間かかり、家事を進めながら終わるのをまっていました。

そろそろ終わるかなぁと思っていた頃、またもやピンポ~ン。
今度は右隣の奥さん。

ウチの庭木に鳩が巣作りしてるから、どうにかした方が良いとのこと。
放っておくと、卵を産んじゃうから、その前に追い払わないと、フンの害で洗濯物が干せなくなっちゃうわよ、って。



***

ちょうど、その木はお隣まで枝を伸ばしかけていて、その下にはお隣さんのバイクや自転車の置き場になっているのです。

奥さんに言われた所を見ると、枝葉の中の座りの良さそうな所に、鳩がチョコンと居座って、こっちを見てました。
そして、次の瞬間、もう一羽が小枝を加えて戻ってきて、
せっせと忙しく巣作りしている様子が見て取れました。

ここが野中の一軒家なら、そっとしておいてあげたい所でしたが、お隣にまで被害が出るとなると、放っておくわけにはいかず、急遽、庭木の剪定をすることになりました。
明日になったら卵産んじゃうかもしれないので。。。

陽射しが強かったのですが、日焼け止めを塗るのも忘れたまま、脚立によじ登り、「ゴメンネ~」と作りかけの巣を壊し、剪定バサミで枝を切り落としてスカスカな状態にしてしまいました。

しばらく二羽のハト達が、近くをパタパタ飛び回って、様子を見ていましたが、諦めて居なくなってしまいました。

終わったのが、午後一時頃。
お隣に報告して、切り落とした枝葉を拾い集めると、ゴミ袋二袋分になりました。
今日のエネルギーを半分くらい使ってしまった感じで、しばし脱力。

というわけでお散歩は諦めて、ついでに家のお手入れに専念しました。
家の周りの草むしりと、台所回りの拭き掃除と整頓。
そのあと、ホームセンターで分別ゴミ箱とウサギ用品を買ってきました。

帰宅すると、すでに子どもたちが帰宅しており、ちょっと休んだらいつの間にか夕飯の支度時間になってました。。。

今日は鮭とエノキのマヨホイル焼きを作ったのですが、ホイル焼きに短時間で火を通すには、フライパンが良いって、今日知りました。
今まで、オーブントースターで20分以上かかっていたのが、フライパンだと5分で出来ました。
もしかして、これジョーシキだったのかしら・・?!
今まで知らなかったなんて、すごい損してたわ~~(泣)
でも、これからはこの方式で色々試してみようと思います!!





  
NEW / TOP / OLD

  Material by 《nuit noire》  Designed by MACAREO
