ゆっきーの写真で綴る日記です。
小学校の藍染めの授業の手伝いに行ってきました。

aizome5.jpg


屋上で風にはためく藍染めTシャツ。

***
これが藍の葉っぱです。
学校で栽培したもの(だそう)です。
aizome6.jpg


藍と薬品を加え、ブクブクと煮だしています。
独特の臭いが立ちこめてきました。。。
aizome7.jpg

青い液が出てくるのかと思いきや、煮汁は緑色でした。
染めたものを干すと徐々に青く色が変化します。

出来あがった染め液に、子供達が輪ゴムや割り箸、ビー玉を使って模様をつけたシャツを浸し、染めていきます。
出来上がりが楽しみ。

aizome1.jpg

私もお手伝いをしつつ、自分のTシャツも染めさせてもらいました。
模様は色々工夫出来そうです。
秋の運動会に着ていこう!
楽しそうですね。
藍染め、面白そう!
確か、私も小学生の頃、絞り染めしたな~。

もうすぐ、運動会ですね。
Yukikoさんの小学校と娘の園は、
確か同じ日に運動会でしたね。
息子は娘の園の運動会で、パン食い競走(ドーナツか)
今からやる気(食う気)満々です!
てけてけさん
藍染め、結構面白かったです。
どんな模様になったか広げるのがワクワクしますね!

運動会の練習には熱が入っている様子。
今年は大江戸ダンスにマツケンサンバだそうです。
リレーも楽しみだけど。。どちらかというと余興が好き!





  
NEW / TOP / OLD

  Material by 《nuit noire》  Designed by MACAREO
