ゆっきーの写真で綴る日記です。
20101002-IMG_5458a.jpg


心配だった雨にも見舞われず、カラッと気持ち良いお天気で、次男の運動会の日を迎えました。
今年は初めての組体操、そして今年も応援団に参加、本人も意欲満々で、日々朝練や放課後練習に励んできました。
今朝は私は5時半起きでしたが、次男も六時前には起きてきました。

***

私は、お弁当の準備と、カメラ関連を準備。
今年も「WIN」と「勝つ」をかけてウィンナーカツを作って、ゲンかつぎ。
まあ、実際には勝っても負けても頑張ってくれればOKなのですが、この方が盛上がるんで(笑)
場所取りは例年しない派ですが、開会式には丁度間に合うように、大急ぎで、日焼けが気になったけど、メイクもテキトーで出発しました。

学校に到着して、次男を見つけたら、体操着の肩のところに、何やら文字が。
今年の運動会のテーマ「ONE」と書いてありました。
後で聞いたら、前日の夜に、自分で書いたのだとか。

20101002-IMG_5270.jpg

次男は2学期が始まる前から、それはそれは運動会を楽しみにしていたので、多少の熱があっても学校を休まず頑張って練習や打ち合わせに出ていました。
自分の組は優勝ならずでしたが、本人なりに完全燃焼しきった様子で、今年の運動会は今までで一番良かったと言っていました。

話は変わりますが、実は今回、5年振りくらいにカメラを新調。セコハンですが、私自身もかなりテンション高めでした。

そういえば、昨年も感じましたが、保護者の一眼カメラ率が、昨年よりもさらにアップした気がしました。
それもお母さんが多かったです。
それに伴って、撮れる場所もなかなか確保しづらくなりました。
早め早めにポイントに先回りしないと、見る事すら厳しい感じでした。
今までは200mmでも十分でしたが、来年は300mmくらい要るかなあと。。

あ、カメラのことばかりになっちゃいましたが、子どもたちの演技は、皆精一杯、生き生きノビノビとして、どれも素晴らしいものでした。
今回も撮った写真で、思い出のフォトブックを作るつもりです。
写真店やネットで簡単に作れて、皆で手に取って楽しめるので、ここ毎年作っています。
なんか宣伝みたいになっちゃいますが、こんな素敵な瞬間を、パソコンやメモリーカードに閉じ込めておくのは勿体ないので、イベント毎にフォトブックなどにしておくのは本当におススメです。

運動会の合間に、来校者受付の当番もありました。
学校敷地内に入るには、保護者証の着用が義務づけられているのですが、運動会では地域の方や、卒業生も来校するため、その方々には受付を通して来校者証の着用をお願いしています。
自分の子どもたちの演技はちゃんと見られる様に、お母さんたちが交代でやります。
さほど大変な仕事でもないので、お安いご用ですが、一緒に当番になったメンバーを見ると、皆さん良く見る顔ぶれの役員経験者ばかり。。
結局だいたいいつも、やる人って決まってきちゃうのね~と思いました。

というわけで、今日は親子共々もうクタクタです。。。
楽しい運動会を見せてくれてありがとう。
子どもたち、先生方、保護者の皆さん、お疲れ様でした^^
秋晴れの中、良い運動会になりましたね。
子どもたちが自分たちで考えて盛り上がって行くのは
見守る親もわくわくするものですね。

高校生になると体育祭はありますが、
お弁当もって親が見に行くという感じではないので
大人になってきたな。と思う反面、つまらなくもあります。

フォトブックはいいですね。いつでもみんなで見られるし。プリントしないといけませんね。
ねぎま様

本当に良い運動会になったと思います。
先生方も子どもたちの気持ちを盛り上げるサポートを上手にして下さり、それぞれの演技前の円陣を組む姿は皆生き生きしていました。
ただただ感動させてもらった感じです。

高校生だと、もうすっかり大人みたいなのでしょうかね。
今みたいな時代も、あともう少しだと思うので、バタバタしながらも、今は今を楽しみたいと思います。

フォトブックや、普通のプリントも、モニタで見るのとは一味違う良さがありますね。
と言いつつ、私もまだまだ作り足りないかも。
やりたい事が色々あって困ります(笑)
知らなかったなぁ!知ってたら行ったかも。でも元気で何より!
アックン様

こちらは皆元気ですよ!私もお陰さまで、すっかり元通りです。
来年のは小学校最後の運動会です。良かったら是非!





  
NEW / TOP / OLD

  Material by 《nuit noire》  Designed by MACAREO
