ゆっきーの写真で綴る日記です。
20101019-_MG_5750.jpg

今日は、お仕事が休みだったので、父から依頼されてた用件を伺いに、実家に行ってきました。

到着すると、母がもうすぐ出かけようとしているところで、聞けば、ご近所の方の配達のお手伝いで、車の運転手をすることになったとか。
車の運転がさほど得意ではない母、引き受けたものの、ちょっと不安げだったので、ついでに私が運転手を買って出ました。

母とご近所の奥様と、配達の荷物を乗せて、5~6件の行き先をまわり、最後にご近所さんのお宅へ。
お昼をごちそうになりました。

ザクロは、配達の時にご近所さんが頂いてきたもの。

ご近所さんとは、私が小学校時代の同級生の母同士で、今で言う”ママ友”みたいな間柄です。
うちは四姉妹でしたが、あちら側は、男の子ばかり5人兄弟で、子ども同士ではそんなに交流無かったので、お宅にお邪魔するのも、今回が初めてでした。



***

で、お宅に着くなり、ネギを切ったり、ソバを茹でたり、母と私と、その奥さんの三人でお昼の支度。

えーと、たしか、今日、私は、父のお使いで実家に来たんだけど、、、
今こうして、同級生のYくんの実家で、ネギを刻んでいるのは何故・・・?

という気持ちに一瞬なりましたが、この流れに身を任せている状況が、何だかおかしくて。
最初は戸惑っていましたが、だんだん楽しくなってきました。

・・・
そんな感じで、今日のお昼ご飯は、Yくんのご両親と、母と私、という取り合わせの4人でいただきました!

20101019-_MG_5754.jpg

この後、奥さんの手作りデザートやら、おやつの準備をしていると、次々に来客が・・・
最後には総勢8人(旦那さん除く)のお茶会に突入。
もちろん皆さん、母と同世代の方ばかり。
これまで色々あったけれども、皆さんそれぞれ乗り越えてきて、もうどこか突き抜けちゃったような明るさとパワーがありました。


こちらは、このお宅のお庭にあった、ピザ釜。
ご長男の手作りだそうです。
記念にパチ。

20101019-_MG_5774.jpg

帰りに、お土産を色々頂きました。
・・・そういえば、Yくん本人には、もう20年くらい会ってないんですけど・・・(笑)
お母様のお話だと、お元気だそうです。
なんかいきあたりばったりな流れが、ゆっきーさんにぴったりという気がします。v-15
時の流れに身を任せて、ジタバタせずに優雅に流されて行く、ゆっきーさんのような素敵な人生を歩みたい。v-33
あ、次のこと、なるほど、ネギをきざむキッチン、ここがお家になるんですね、お見合い?
yukinyaa様

フフフ…これくらいの行き当たりばったりなら、楽しく終わって良いのですが、うっかり大事な事を忘れないように気をつけたいと思います~!

琥珀亭様

素敵な人生かどうかは微妙なのですが(^^;)
なるべく楽しんでいこうと思っています。
40過ぎてから、だいぶジタバタも落ち着いてきました(笑)

東大和市 伊藤様

え。お見合いなんて無いですよ~~!!
でも、ここの奥さんは、どんどん台所仕事を指示するので、何だかお姑さんみたいでした。横に母もいるのに(笑)





  
NEW / TOP / OLD

  Material by 《nuit noire》  Designed by MACAREO
