ゆっきーの写真で綴る日記です。

20111010-_MG_9601.jpg


先週月曜日に、虚血性腸炎というものに罹りまして、お仕事はお休みをいただいております。
もう大分良いのですが、大事を取り「しっかり治して」とのお店側からの配慮もいただき、今週一週間もお休みとなりました。
思えば昨年の秋頃にも、腎盂炎で入院していました。
今回は入院は免れましたが、油断していると、突如病はやってくるものなのだなと、日頃の不摂生を再び深く反省した次第です。。。
月初のイベントにお誘いを頂いていたり、思案中の予定もあったことから、さりげなく呟きでご報告したところ、mixiやtwitter、facebookを通じてお見舞いコメントを頂いたり、職場の方々からもご心配のメッセージを頂戴し、恐縮ながらも有り難い気持ちで、数日安静に過ごさせて頂きました。

若い頃は便秘知らず、冷やすとお腹を壊しやすいくらいで、胃腸の方は私は大丈夫だろう、などと何となく思っていたのですが。
最近、昔と同じ量を食べていても何故か体重につきやすいなと感じていたので、少し食事の量を減らしていました。
体の代謝や、運動量と食事のバランス、腸のサイクルがズレてしまったのでしょうか…
素人考えなので、何とも言えませんが、とりあえず、良いと思ったことは試してみる事に。

病み上がりでしたが、近頃休みがちだったエクササイズに出てみたり、腸内菌に良さそうなヨーグルトを食べてみたり、オリゴ糖入りの食品や母から勧められた健康茶を飲んだりしています。
今日、玄米を勧められたので、明日あたり炊いてみます。

関係無いけど、今日の写真は右下のモヤモヤが気になります。
ピントが浅いからですかね?
レタッチの問題でも無さそうなのですが。
奥多摩での一枚です。
整腸作用にはバナナが良いらしいですよ。

写真の右下のモヤモヤは典型的な2線ボケですね。
高倍率ズームだと結構出ますよ。
今度、単焦点レンズで撮ってみたら、どうでしょう。
玄米は炊く時に長時間水に浸してから炊かないとダメだった筈
(見た場所、ちょっと失念)なので調べてからの方が良いかも...
琥珀亭様

わわっ、早速の回答ありがとうございます!
仰る通り、なんちゃってマクロ付きのズームレンズです。
明るい単焦点レンズ欲しいです…来年あたり(^_^;)

ichibey様

どうもそうらしいですね…
前回、圧力鍋を使って玄米炊いた時は、そんなに浸さなくても大丈夫だった気がするので、またチャレンジしてみます!
うちの奥さんは、毎朝プルーン食べてますね。
> yukinyaa様

液体のプルーンでしょうか?ミ◯プルーンとか。
昔、母に勧められて飲んでた事もあるのですが、お腹が緩くなり過ぎてしまったので、やめてしまいました。
そっか、今なら丁度良いかもしれませんね。試してみます♪
ゆっきーさん。
体調を崩してしまって大変でしたね……
無理をせずに少しずつ治してね(*^_^*)
年末です。
あと一頑張りですね(^^)/
ずぅ様

ありがとうございます(^-^)
そうなんです、大丈夫と思ってても過信は禁物ですね。。
今年もあっという間だったけど、本当に色んなことがありました。
多分バタバタするだろうけど、元気にいきましょう~(^O^)/





  
NEW / TOP / OLD

  Material by 《nuit noire》  Designed by MACAREO
