ゆっきーの写真で綴る日記です。
20111210-_MG_9994.jpg


日付が変わりましたが、今夜は皆既月食でした。
最初はさほど気合いも入っておらず、チラっと見とけば良いか、くらいに思っていたのですが、
ふと気付けば三脚とレリーズをセットし始めていました・・・(笑)

この日、昼間は午前中から長男と、高校を2校ハシゴして、6時頃帰宅。
その帰り道に、ちょっとしたことで長男と言い合いになり、腹の虫が収まらない私は、夕飯を作りながらビールを飲んでしまいました。そのため、9時過ぎ頃から急に眠気が。。。
一目だけでも月食を見ようと、目覚ましをかけましたが、いつの間にか止めてしまっていました。
11時40分頃だったでしょうか、長男が「月食だよ!」と起こしに来てくれて、何とか間に合いました。
しかも、長男が「もうすっかり小さくなってるよ」というので、「小さい?」「予定より早いなあ」と思いつつ、長男が指差した方をみると、そこには一際輝く星が!

「えーと(^_^;)、これは月じゃないよね?きっと金星だよ。月はあっちだよ」と別の窓から空を見上げると、薄赤い三日月状態の月が、ちゃんとありました。
「おお~!!これが月食か~、俺初めてみた。感動だ。」って・・・
憎まれ口も言うけれど、こういう所が、まだまだ可愛いかったりもします。ちょっと心配だけど。

あとから調べたら、今の時期は金星は見えないらしくて、木星だったみたいです。
息子よ、嘘言ってゴメンね!親子揃って良く分かってないわ。。。

一眠りして、一緒に月を見てたら、さっきのケンカの事はどうでも良い感じになってしまいました。

あと、X4は今日ので一万枚越え(一巡)していました。
昨年の運動会前に買ったから、14ヶ月ほど。多いような少ないような…

上手く撮れたか微妙だけど、切り出さずにアップしておきます。

設定は手探りで、ライブビュー使うも、私のはパカッて開かないやつだから、変な体勢で下から覗き込みながら確認しました。

最初のうちはブレブレで、まるでカエルの卵の細胞分裂みたいにしか撮れませんでしたが、最後の方は何とかそれらしきものが写せるようになってきました。
でも切り出そうとすると、やっぱりピントくっきりではないので、美しくない。。

クレーターとかまでピシッと撮られてる方、やっぱりすごいなと思いました。

撮ってるうちは夢中だったけど、寒かった。。
すっかり体が冷えたので、ホット黒豆茶飲んで寝ます。
皆様お休みなさいませ ☆彡

EOS Kiss X4
EF 70-300 1:4-5.6 IS USM 焦点距離300
F5.6 1.3秒 ISO 100



月蝕のお陰で、親子仲直りできて良かったですね。
>三脚とレリーズ、金星だよ、調べたら木星でした ~

このフレーズは一般的な主婦(? 問題発言?)とは異なる語彙ですね。拍手!!
宇宙見てると、人間って小さいなぁって思いますもんね。
これから喧嘩したら、星を見るのも良いかも。。。(笑)

風邪を召しませんように。

わたしのX4は、最近タイムラプスで酷使してるので2万枚越えました。
昨日は忘年会の途中で皆と空を見上げていました。
時間が経過しても明るい部分が残っているので不思議がっていると
ある人が言いました、金星のバウンスが効いているからだと(笑)
琥珀亭さま

ハイ(^^) 数時間前には、あんなにハラワタ煮えくり返っていたのが嘘のように(笑)
月食に感謝ですね。
dojou7さま

拍手頂けるなんて嬉しいです!
"一般的"主婦かどうかは、私もあまり自信が・・(^_^;)
うちの三脚は、家族写真よりも、天空写真で使うことの方が圧倒的に多いです。
take525+さま

ホント、そうですね。
重苦しい気持ちが開放されたようで、スッキリしました。
ちょうど冷たい風にも当たって、頭が冷えたものあるかも(笑)
この時期は防寒対策も必須ですね、しばらく体が暖まるまで時間がかかりました。

Pirosiさま

昨日は恒例の忘年会に行けず、残念!
一人でやけ酒してましたよ。
金星のバウンス・・きっと地球からは見えない所からのが届いたんでしょう、うん、きっとそう。





  
NEW / TOP / OLD

  Material by 《nuit noire》  Designed by MACAREO