ゆっきーの写真で綴る日記です。

20121021-IMG_6654.jpg




昨日は職場の同僚の方の結婚式&披露宴に行ってまいりました。
カメラマンとしてもお願いされていたので、不慣れながらも持っている装備で何とか撮ってきました。

やってみた感想・・式場カメラマンさんて…ホント大変ですね(>_<)
プロの方は、予め慣れた手法や技術、手順があった上での進行かと思いますが、たった一度のチャンスを逃さず、美しく撮り収めるという事は、瞬間的な緊張感と集中力の持続が必要なんだなと思いました。
私の場合、ロケハン無し、ぶっつけ本番&慣れないストロボ撮影でした。
カメラ係は私一人じゃ無いので、その辺りは不安が薄まりましたが、出来れば綺麗に素敵に撮ってあげたい、との思いで、試行錯誤しながら出来るだけ撮ってきました。

装備はkiss x4、シグマ17-70mm 1:2.8-4、SUNPAK PZ42X
ストロボはオート、カメラ側はマニュアルで WBは5200固定でいきました

服装はこんな感じ・・・
フツーに招待客でした。

20121021-IMG_6613.jpg


ロケーションはホテル内の前面ガラス張りの天井やや高めのチャペル、天気は晴れ
挙式後、屋外庭園にて撮影会
披露宴会場は三面ガラス窓の、天井高さは普通

しかし披露宴中はプログラムに合わせて照明の明るさやカーテンの開閉が頻繁にあり、
都度設定を変えるのが一苦労でした。
こういう時の為にプロの方は2台持ちなのでしょうか。
暗い場面などは、正直コンデジの方が良いのではと思ったりもしました。

正直ダメだったところが沢山ありましたが、すごく勉強になりました。
・・・やっぱり何事もやってみないと分からないですね!

しかしお陰さまで久しぶりにこんな晴れやかなところに出席しました。
とっても素敵なお式と披露宴でした。

お二人に末長いお幸せをお祈りしつつ、帰宅後はバタンキューと寝落ちしてしまいました。。。







  
NEW / TOP / OLD

  Material by 《nuit noire》  Designed by MACAREO