ゆっきーの写真で綴る日記です。
久しぶりのアップだというのに出勤前に慌ただしくブログ書いてます。
今日は父の日、当日にお祝いに行けないので、金曜日に末の妹と一緒に一足先に実家へ寄りました。
プレゼントはお花と、セガが出しているプラネタリウムが観られる道具にしました。
父は結構多忙らしく、しばらく話した後、すぐ出かけてしまいましたが、母と妹と私と三人で、
他愛ない話で盛り上がり、楽しい時間を過ごしました。

20130614-_MG_8936.jpg

同じく14日は、次男の14才の誕生日でした。
夕飯に好物のカレーと、毎年お馴染みの店で買っているケーキでお祝い。
プレゼントは無双OROCHIというゲームで、私はよく知らないけれど、まだまだゲームで喜ぶ幼さに、心配でありつつも、どこかホッとしているような、複雑な感じです。

20130614-IMG_6040-2.jpg

今回の記事、新しいiMacから、投稿しています。
色々なインストール関係に手間取り、アップが遅れてしまいましたが、使い心地は快適です。
Macが新しくなったということで、是非Lightroom5をお使いいただきたいです。
取りあえず、体験版でお試し下さい。
最初に「読み込み」というのをしないといけないですが、お試しの間、パソコン、あるいは外付けHDDにあるデータを読み込む場合は、「コピー」ではなく「追加」として読み込んでください。
SDカードから直接読み込むときはコピーになりますが、先にハードディスクにコピーしてからLightroomに読み込む場合は、追加になります。
yukinyaaさま

つい数日前にアップグレード版のLightroom4をインストールしたところです…(^◇^;) 5はだいぶ違うでしょうか?
あ〜、そうでしたか。(^_^;)
5は大して変わりません。w
当分4で良いと思います。
じゃ、本格運用してください。
今までのデータを全部読み込むのが良いと思いますが、整理も色々、保存場所も色々だったりする場合は、心機一転、新しい外付けハードディスクに新たに「コピーして読み込み」をお勧めします。
その際は、「日付別」で読み込むと今後も増えていく画像の管理がしやすいと思いますが、今まで自分でフォルダ名を作って管理していたのは、全部日付のフォルダになって元のフォルダ名はLightroomでは反映されません。
もし、今まで整理してきたやり方をそのまま維持してLightroomで管理したい場合は、上にも書きましたが「コピー」ではなく「追加」で読み込んでください。
その場合は、外付けハードディスクを新調する必要はありません。
「追加」の場合は、今保存されている階層構造を維持したまま、Lightroomに読み込まれ、フォルダパネルに表示されます。
yukinyaaさま

いつも頼りになるアドバイスありがとうございます!
4と5、多分どこかは違うのでしょうけど、そんなには違いが無いようで良かった…(^_^;)
ハイ早速、ジャンジャンバリバリと使って行きたい(`・ω・´)と思います!





  
NEW / TOP / OLD

  Material by 《nuit noire》  Designed by MACAREO