ゆっきーの写真で綴る日記です。
20140726-IMG_0393.jpg

”エコミスモ”という手作り品の製作体験に参加してきました。
エコミスモとは、お菓子の袋などを再利用して作った小物類で、フィリピンのお母さん達がこれらのエコミスモ製品を作っているそうです。
詳しくはコチラエコミスモとは
http://www.ecomismo.com/?tid=2&mode=f3
今日体験会を企画して下さったのはNPO法人ACTIONさん
http://www.actionman.jp
販売した利益の一部ははフィリピンの孤児院やストリートチルドレンへの奨学金などになっています。

20140726-IMG_0384.jpg

手作りするのは結構好きな方なので、コツが掴めればサクサク作れるのかと思いきや・・・
これがなかなか根気のいる作業!
教えて下さったのはフィリピンからはるばる来日されたグレイス先生。

20140726-IMG_0390.jpg

正味2時間ほどかけて、やっとこさ何とか目標のハートが一つ作れました!
作りながら、そろそろ本気で老眼鏡買おうかと。。(泣)
フィリピンのお母さん達は日々コツコツとパーツ毎に製作し、素敵な作品を沢山生み出しているのだそうです。
お店にはエコミスモのペンケースやら、小物入れ、キーケース等々、どれも可愛くて欲しくなってしまう品物が沢山ありました。
作りながら、エコミスモを製作販売が、ゴミの減量、環境保全につながり、また貧困層のお母さん達の雇用収入になっていること、そして売上がフィリピンの孤児達や盲学校などへの支援になっているというお話をお聞きしました。
会の終わりにフィリピンでの様子を動画でも拝見。
エコミスモ製作にあたるお母さん達のインタビューでは、単に収入ということだけではなく、仕事へのやりがいや、社会貢献度の高さに誇りをもっている様子を知る事ができました。
何ともすばらしい、Happyな取り組み。
ここまでに事業を展開されるまでには、大変なご苦労もあったかと思いますが、代表の方をはじめ、スタッフの方々の活動への信念と温かな心意気を感じた二時間でした。

20140726-IMG_0395.jpg

最後に皆で記念写真♪私の隣にいらっしゃるのがグレイス先生。
ワタシ、何となく目がショボショボしております(笑)
皆様、今日はありがとうございました!

エコミスモ取り扱い店はこちら→ http://www.ecomismo.com/?tid=2&mode=f8





  
NEW / TOP / OLD

  Material by 《nuit noire》  Designed by MACAREO