FC2ブログ
ゆっきーの写真で綴る日記です。
今日は用事で、池袋まで行って来ました。
その目的地にいくのは二度目なのですが、1回目と同じように、また道に迷いました。
普段池袋は通過することはあっても、降りることがほとんどないため、アウェー感でいっぱい。。。
JR池袋駅で降りた後に、C3出口から出ると目的地に近いとのことなのでしたが、
改札を出てキョロキョロしても、C3はおろか、Cで表示されてる気配すら全く見当たらない。
1回目はとりあえず地下鉄職員さんに聞いて、道を教えてもらいましたが、
2回目の今日は、前回教えてもらった景色がどこにも見つからず、、
当て勘で、ぐるぐる回って、気づいたら元の位置にもどってきてしまい、勘に頼るのはやめようと。

お巡りさんが二人立ってたので、C3出口はどこですか?と聞くと、「この辺にはCとかいう表記はないですねー
西口とか東口とかわかりますか?」と聞かれ、どっち口とかよく分からないのと、
「近くに目印になる建物ありますか?」「(この前PayPay使った)ファミリーマート」などと
あれこれ話してるうちに、「スマホで地図をみれますか?」と。
行き先のサイトから地図が出せたので、それを見せて、やっと「こっちをまっすぐ行ってください」と教えてもらえました。
C3出口というのは東京メトロの出口の名称らしく、JR池袋で降りた場合、手がかりにはならないことがわかりました。
そんなこんなで、池袋駅という巨大ダンジョンから脱出するのに30分以上かかりました。

地上に出たら、すっかりお腹ペコペコになっていたので、パッと見つけたベトナムカレー屋さんでほうれん草とチーズのカレーを美味しくいただきました。
美味しそうなお店が他にもありましたが、ここに来るにはまたあの迷宮を抜けなければならないと思うと、怯みます。
でもまだどうしても、あと2回は行く予定なので、何とか苦手な池袋と仲良くなれたら良いなと思っているところです。

※写真は池袋ではなく、出し忘れの夏のお散歩風景です。

20190720-DSCF1526.jpg

20190720-DSCF1547.jpg

20190720-DSCF1567.jpg
初訪問です。
呑気なブログですが、ご来訪ありがとうございます

> 初訪問です。
大阪は狭いのに案内標識がお粗末なのでよく迷います。東京駅の丸の内側から八重洲側に行くのにあまりに遠いので入場券を買って中を通ったことがあります。
貨物列車って孤独なロマンを感じさせますね。
よしさん

大阪は読みも難しい駅が多いみたいですね。
子供の頃に何年か住んでいたのと、若い頃に2度ほど行きました。
貨物列車が走りゆく様子を見るのは結構好きです。

> 大阪は狭いのに案内標識がお粗末なのでよく迷います。東京駅の丸の内側から八重洲側に行くのにあまりに遠いので入場券を買って中を通ったことがあります。
> 貨物列車って孤独なロマンを感じさせますね。





  
NEW / TOP / OLD

  Material by 《nuit noire》  Designed by MACAREO