ゆっきーの写真で綴る日記です。
ami1.jpg


もう、本当に何年か振りで編み物をすることにした。
こたつでアミアミ…

これが始まると、もう止められなくなるのです。
編み物って、絶対もの凄く、脳とか、神経等に、何かしらの作用をしているような気がする!

***
丁度、白いフワフワのマフラーが欲しいなと思っていたのですが、店頭に並ぶもののなかにピンとくるものがありませんでした。
それで諦めて、手芸屋さんの前を通りかかった時、フワフワの毛糸があったんです。
これこれ!もう、完全に編み物モードへ切り替わりました。

とりあえず、久しぶりなので普通のメリヤス編みで編んでいく事にしました。
慣れてきたら次からは模様を入れていくつもりです。
二段、三段と編み進んでいくと、すこしづつ編み上がってきた部分がほんわかと暖かい手触りになってくるのがまた楽しいのです。

編み物をしていると、自然と今までの編み物にまつわる思い出が浮かんできます。

初めて編み物をしたのは、小学生の時、叔母がかぎ針で鎖編みを教えてくれたときです。
それを覚えてからは、しばらく延々と鎖編みを編み続けていました。
単純な作業なのですが、やめられない、次から次へと繰り出てくる毛糸のループが、「はい次!はい次!」とでも言っているように、私に催促してくるのです。
そうして作った毛糸の鎖は、あやとりをしたり、頭に巻いてリボンのようにしたり、好きなものを通して首飾りにしたりと、色々に使えました。

編み物に関して語りだすと止まらなくなるので、何回かに分けましょう。(え?別にいいですか?)
いずれにせよ、今日はもう遅いので、続きは明日に。
それでは皆さんおやすみなさい。(*+_+)ノ
ふわふわ~~~♪
気持ちよさそう!!
そういえば、ウチにもあったなあ・・・
水色のふわふわ毛糸。
マフラーならすぐできるものね~。
久々につくってあげようかな、娘たちに。
ピンクのmoguraさん
フワフワは息子達も大喜びでしたよ!
うさぎのポコちゃんの毛並みに似ていて、「癒される~」と頬ずりしていました。
そういえば、しばらくポコちゃん通信してませんでした。
近々ご報告します!





  
NEW / TOP / OLD

  Material by 《nuit noire》  Designed by MACAREO